聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

(学校行事)♪ピアノ演奏会♪


11月30日(土)に聖徳大学川並香順記念講堂において第20回ピアノ演奏会が行われました。

この演奏会は聖徳大学、短期大学部、専門学校の音楽Ⅰ研究室主催によるもので、今年は1部構成でソロ12名、2台ピアノ3組の演奏がありました。
専門学校からは2部3年生(木平有紀さん)がソロで、バルト―ク作曲《ルーマニア民族舞曲》より 第1・3・5・6番を堂々と演奏しました。

演奏者たちは、5月に行われたピアノ・オーディションで選抜されたのち、保育表現研究発表会や実習、就職活動、卒業研究など大変忙しい状況のなか、一生懸命取り組んできました。
どの演奏者も、芸術性高いピアノ曲を熱演してくれました。
見学した1年生は、とても難しい曲をみごとに演奏していることに驚き、練習を積み重ねて立派に演奏した先輩たちの姿に刺激を受けた様でした。また、2台ピアノの演奏などは初めて見聞きする学生も多く、離れて弾くのに息がぴったりあっていて、向かい合いながら笑顔で弾いていたことなどを「すごい!」と思ったようでした。

演奏会を経験したことを通して、感性を磨くきっかけとなり、豊かな人間性を持った保育者になって欲しいです。

みなさんも聖徳でピアノの上手な保育者になりませんか?

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!