聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

(授業紹介)保育内容・環境「ワクワク保育室づくり」~2部2年生~


新学期が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、新学期にちなんだ、2部2年生の演習「保育内容・環境」の授業内容をご紹介したいと思います。

『幼児教育は環境による教育』と言われています。

新年度が始まる春?、家庭から離れて初めて集団生活を経験する新入園児たちは、緊張不安の中で登園してきます。
そのような時に、友達と一緒に過ごす保育室が居心地良いものであることはとても大切なことです。
そこで、仲間とアイディアを出し合いながら、新入園児を迎える保育室の壁面装飾に取り組みました。
 


502教室には保育実践室として様々な教材となる、折り紙や模造紙、空き箱などの材料が豊富に置いてあります。
学生たちはグループで構図のイメージを出し合い、教室内にある様々な材料を使って表現していきます。

「これはどう?」「いいね」と承認し合い、「もう少し色を加えたら?」と提案したりしながら作成していきました。

原画を描く人、色付けをする人など作業を分担する姿もありました。

90分の授業内に動物や花々で春の雰囲気親しみ感のある壁面を創り上げました。

是非、完成した作品を見に来て下さいね♪

オープンキャンパス情報


来年4月から新校舎で学ぶことになります♪

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!