聖徳大学三田幼稚園・聖徳大学幼児教育専門学校の合同運動会➀!!保育体験プログラム ~1部1年生・2部1年生~
日に日に秋が深まってきてますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
9月30日(土)快晴の中、三田幼稚園と専門学校の合同運動会が行われました。
今年は、運動会のリハーサルにも参加、リハーサルと本番の違いも見ることができました。
体育の授業や保育体験プログラムで、どのように園児と関われば良いか、わからないこと、困ったことを話し合い、解決策をみんなで考えてきました。
今年は松組(年長)の園児たちとフォークダンスを行い、園児たちとの関わりを深めました。
リハーサルで一緒に踊ったことで、気づきもありました。
・学生がしっかり踊りを覚えていなくてはいけないこと
・黙って園児と手をつなぐより一言「よろしくね」「では、また」と短い言葉をかけて園児が安心してダンスを踊れるようにすること
園児たちの心の思い出に残る運動会になるよう、準備もしっかり行って本番に臨みました。
運動会後、本校に戻り、幼稚園の塩園長先生や川並校長先生から、笑顔で行ったこと、係もしっかり行ったことで、将来、幼児教育の先生として立派な行動だったとおほめの言葉をいただき、疲れも吹き飛ぶことができました。
次は、11月3日の幼稚園合同の文化祭で園児たちの前で人形劇や手遊びを披露します。
運動会で学んだこと、気づいたことなどの経験を生かしていきます♪
運動会で学生たちの心に残る思い出の一ページができました。
そんな思い出の写真を♪
かけっこを終えた園児を旗のところに集めています。
松組の園児たちとフォークダンスを踊りました。園児も学生も、みんなにこにこ笑顔でした。
リレーの園児がコースから外れないようにコーナーで見守りました。
各学年のお遊戯などの準備や片付けも頑張りました
閉会式も専門学生らしくキチン整列しています
運動会が終わり片付けも運営の仕事です
運動会が終わり、学校のホールで園長先生・校長先生からお褒めの言葉をいただき、疲れも飛び去りました!