(学校行事)附属の幼稚園と合同防災訓練を実施しました
11月8日(金)本校と同じ校舎内にある三田幼稚園と年1回の合同防災訓練を行いました。
地震が発生したという想定で、園児たちは防災頭巾をかぶり、学生は各自頭を保護しながら園庭に避難をしました。
ホッとする間もなく地震による津波が発生したという情報が入り、全員で6階まで避難することになりました。
学生達は、3歳児の手を取りながら6階まで避難をしました。
学生は、安全に配慮しながら園児たちが不安にならないような優しい声掛けをしていました。
避難した際の怪我を想定して園児の応急処置をする訓練も行いました。
講評では、芝消防署の消防官の方から園児達の園庭までの避難や6階までの移動など日頃の訓練の成果を褒めて下さいました。
校長先生からは、地震など災害が発生した場合、どのような点に留意して行動するべきかという話がありました。学生たちは真剣に耳を傾けていました。
園児たちは園庭で消防車の周りに集まって消防士さんの話を熱心に聞いたり質問していました。
学生たちは、今回の訓練の目的や意義などの資料を基に訓練に参加をしています。
誘導する際の声がけの重要性など実際に園児たちと避難することで、実践を学んでいます。