聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

オープンキャンパスの舞台裏に密着!

オープンキャンパスの舞台裏に密着!

こんにちは、オープンキャンパス担当教員です。
本校ではこの夏も、感染症拡大防止対策を講じた上で、オープンキャンパスを開催しています。
前回の「セイトクのオープンキャンパスの歩き方をご紹介☀」が評判良かったので、今回はちょっと視点を変えて、その舞台裏を覗いてみましょう。

まずは、学生スタッフと教職員による朝礼から始まります。
実施要項を見ながら、当日の流れや分担を改めて確認し合います。
朝礼を終えると、学生スタッフと教職員は手分けして準備開始。会場での配置や、体験授業の材料を整えます。

この日の体験授業は「スライムで遊ぼう」でした。来場者の皆さまには、‶スライム”を作って五感を働かせて遊びを楽しむ保育を体験していただきます。学生はその準備で各カップにお湯や糊を分けています。

アトラクション担当の学生スタッフも、仕上げとなるリハーサルを行います。
今日も来場者の皆さまに楽しんでいただけますように!

こちらは、在学生とのティータイムの司会担当の学生スタッフです。
真剣な眼差しで司会原稿に目を通していますね。

教職員も説明に使用するPCの投影等を確認。

もうすぐ来場者の皆様が到着する時間です。

いよいよオープンキャンパスが始まりました!

「スライムで遊ぼう」、ペタペタぬるぬる、面白い感触どうでしたか。

テータイムでの学生の手遊びです♪
楽しんでいただけましたでしょうか♪

すべてのプログラムが完了し、来場者の方々を順にお見送りします。
暑い中ご来校くださり、ありがとうございました。

学生スタッフは、来場者の皆様にお礼状を書いています。一枚ずつ、気持ちを込めて。
来場者の皆様との関わりは、学生スタッフにとってもかけがえのない学びになります。

皆で片づけを終えたら、締めくくりとして振り返りの会を行います。
今回取り組んでいて気がついた工夫や改善策を各自報告し合い、次回へと引き継いでいきます。

最後は、使用した教室を教職員が清掃・消毒も毎回しっかりと行っていますので、ご安心くださいね。

今回のオープンキャンパスもこれにてお開き!
またのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

オープンキャンパス情報

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!