聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

(実習指導) 1年生が2年生の模擬保育を見学♪ ”先輩後輩が触れ合えたひととき”


こんにちは。幼稚園実習担当です。

2年生が幼稚園実習Ⅱ(外部幼稚園実習)のオリエンテーションで、「製作活動」の模擬保育を行うところに、1年生がお邪魔させてもらい、その様子を見学しました。
2年生が活動名、対象年齢など伝えると、1年生はすかさずメモを取り、みんな真剣に先輩の様子を見ています。
見本のイラストを上手にノートに描いている学生もいます。

「導入の仕方」「手順の説明はわかりやすいか」の説明のポイントをメモしています。

模擬保育を見ていると「おおーっ!!」といった歓声が上がりました。さすが2年生!!

模擬保育が終わる度に、2年生同士で良かった点や改善した方がいい点などお互いに意見を話し合いました。2年生同士が終わると今度は1年生からも。
1年生たちも細かいところまでよく見ていて、先輩の良かった点を話していました。
それを聞いていた2年生たちも嬉しそうな笑顔を見せていました。中には実習に対する自信をもらったという先輩も!

今年はコロナ禍でなかなか異学年交流が行えないのですが、ようやく幼児園実習のオリエンテーションで先輩後輩が触れ合えたひとときでした。

模擬保育が終わってほっとする2年生たち♪

ぜひ動画で模擬保育をのぞいてみてください!(/・ω・)/ 

オープンキャンパス情報

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!