(学生生活)自宅外の学生支援について
こんにちは、教員の竹中です。
今日は学生サポートについてご案内します (^^)/
本校では自宅外から通学している学生を支援する集いがあります。
自宅外の学生が円滑に学校生活を送れるよう、学生同士の繋がりを強化し困ったときは助け合えるように、
新入生と先輩学生の交流機会をつくっています。
この時には、5名の学生と校長、副校長、担任、副担任の11名が集まりました。
学生の実家は長野県、福島県、茨城県、三宅島などです。
「食事や睡眠や体調管理をどのようにしているか」
「最寄りの病院や緊急避難場所を知っているか」
「保護者との連絡を頻繁にとっているか」などについて話を聞きました。
2部生の学生からは
「時間が取れなくて外食になりがち」
「睡眠時間が確保できなくて疲れやすい」
「体調を崩して高熱になった時の不安」等の声が寄せられました。
校長先生からは、家にいて急な体調の変化で悩んだ時には
東京都 救急電話相談「#7119」を利用したら良い
というアドバイスがありました。
本校では学生がそれぞれ安心して学校生活が送れるよう支援をしています(*^_^*)
#7119とは
東京都では東京消防庁救急相談センターが運営している、急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口です。全国に救急相談窓口はありますので、お住いの都道府県で調べてみてください。