聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

ありがとう~サテライトから正門への思い出ストリート~


こんにちは。朝晩すっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

もう秋ですね  
さて、みなさんは最近、聖徳大学幼児教育専門学校の近くに遊びにいらしたことはありますか。

現在、田町・三田界隈は再開発により、近隣の様子が少しずつ変化し始めています。
そのうちの一つが、聖徳大学幼児教育専門学校と三田幼稚園への入口、

サテライトから真っ直ぐ正門へと続く道です。
実はこの道は9月27日日曜日で封鎖となりました。

ところで、先週土曜日に卒業生からメールがありました。
「先生今日いらっしゃいますか。友達と遊びに行こうと思っているのですが。」
「あら。毎週土曜日学校にいたのに、よりによって、なんで今日なの(涙)。残念。今日はいないのよ。」
「そうそう、サテライトから正門への道、もう28日から通れなくなってしまうの。いろいろなことを見守ってくれた思い出ストリートだったよね。」
「そうなのですか。残念。わかりました。今度は前もって必ず連絡して、学校にいきますね。」
と、このようなやりとりをしたあとに送られてきた写メ。

あら   次の瞬間、目を疑いました

なんと正門での写真ではありませんか
遊びに来る予定で近くまでこっそり来ていた様です。

卒業生にとっては、毎日サテライトから続く学校へのこの道を歩き、この正門をくぐり、学生時代を過ごした思い出ストリート。
そこは、保育者への道を歩み続けることになった「はじめの一歩」を踏み出した場所であり、

各々の保育現場へと第一歩を踏み出し羽ばたいて行った、大切な場所でもあったことでしょう。
さてさて。一歩ずつ踏み締めながら、思う存分「ありがとう」を伝えられたかな。

私も、9月25日土曜日の二部生の授業が終えて帰る時、ふと振り返り、心の中で「沢山の卒業生を見守ってくれてありがとう」と語りかけました。
そして、暫く歩いてから振り返り、写メをパチリ

心に染み入る、最後の夜になりました。
9月28日月曜日からは、学校への入口、学校へ続く道は新しくなりました。

ぜひ、コロナ 対策をしっかりして、ぜひ、皆さんも母校へ遊びに来てくださいね。

本校へのアクセスについて
聖徳の学び
聖徳の実践力
オープンキャンパスのお知らせ

オープンキャンパスに来校できない皆様へ 「ネットでオープンキャンパスを開催!!」 来校出来ない今、ご自宅でご参加ください♪
360度カメラで撮影した校舎や教室など学ぶ環境の写真を公開しました♪

令和3年(2021年)年度入試について
大学や他の専門学校との学費の違いなど 入学・入試 Q&A
出身高等学校・大学・短大一覧(2015年度~2020年度入学者)
在校生から進路を考える皆さんへのメッセージ!!

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!