聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

(授業紹介)保育内容・環境Ⅱ ~お散歩バックを作る♪~ 2部3年生


こんにちは!

本校には、昼間働きながらや大学などに通いながら学ぶ2部(夜間部)があります。
今日は、その2部3年生の保育内容・環境Ⅱの授業をご紹介します。

今回の授業では、園児が散歩に行く時に、自分で作ったバックがあると、

季節の葉や実を見付けて集めることを楽しみながら、さんぽに参加できると考え、

「キッチンパック」「カッティングシートを素材として製作に取り組みました。

発達に応じて乳幼児が作る部分と保育者が準備をする部分とを考えながらの作成です。

実際に自分が作ることは「教 材 研 究」の一環でもあり、

発達に応じた素材の適切性を見い出し、その扱い方を知る機会にもなります。

仲間の作品も参考にしながら、指導や援助をどのようにすると良いのかを学びました。

ちなみに、ハロウィンやクリスマスなどのこれからある行事にもアレンジして使えますよ~

聖徳の学び
聖徳の実践力
オープンキャンパスのお知らせ

オープンキャンパスに来校できない皆様へ 「ネットでオープンキャンパスを開催!!」 来校出来ない今、ご自宅でご参加ください♪
360度カメラで撮影した校舎や教室など学ぶ環境の写真を公開しました♪

令和3年(2021年)年度入試について
大学や他の専門学校との学費の違いなど 入学・入試 Q&A
出身高等学校・大学・短大一覧(2015年度~2020年度入学者)
在校生から進路を考える皆さんへのメッセージ!!

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!