聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

文化祭 1年生たちが壁面装飾とエプロンシアターを展示しました♪


児童文化Ⅲ(折り紙)担当教員の三枝です。
三田校舎の園庭のけやきは少しずつ色づいた葉が散りはじめました。
12月からは葉っぱ隊として学生たちも清掃を手伝います。

今年はコロナ感染防止のため、専門学校、三田幼稚園合同の文化祭は外部非公開で11月4日(水)に開催いたしました。
開催に向けて、1部1年生は10月よりグループ活動を通して、四季折々の季節を感じながら遊園地を楽しんでもらえることをテーマに、壁面装飾を製作しました。

1部1年生の風景

<春>観覧車

<夏>メリーゴーランド・花火

<秋>ポップコーン・マスコット

<冬>ジェットコースター

<特別>アスレチック

 

2部1年生は子ども達の大好きなトトロをモチーフに、トトロの世界を紙皿に表現し、壁かざりを作りあげました。

2部1年生の風景

トトロの世界

学生たちは、子ども達が視覚的に楽しめるよう工夫を凝らし、アイディアを互いに出し合い、それをひとつの形にすることの難しさも感じながら、チームワーク良く製作を頑張りました。
そこでの達成感、満足感も今後に繋がっていくことでしょう。これからが楽しみです。

当日は、学生たちが作ったエプロンシアターも展示しました。
園児のお母様方からはエプロンシアターの作品のすばらしい出来上がりに、「売って欲しい」という声があがる程、大人気でした。

学生の皆さんへ
コーナーを見学する子ども達のたくさんの笑顔で学生のみなさんも満足感が得られましたね。
たくさんの制限がある中で子ども達と触れ合えた体験は、今後、保育者としての意識を高め、学びの土台となり、花開いていくことでしょう。
ついに12月です!!いよいよ葉っぱ隊が始まります!朝の園庭をさわやかに、きれいにして、子どもたちの笑顔と出会いましょうね。

オープンキャンパス情報

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!