ちょっと一休み♪ 身近に感じる冬だより
今年のカレンダーも残り一枚ですね。去年の今頃は予想していない状況ですが、変わらない季節の移り変わりに、心が和むことも多くあります。遠出できない状況ですが身近に冬を感じ楽しみませんか。
正門近くのケヤキの樹も紅葉し、学生・教職員が落ち葉を竹箒で掃き集める音に晩秋を感じます。今年はきれいな赤色です。
また、三田幼稚園のビワの樹が花盛りです。来年の実りに備えていました。
通いなれた田町駅に向かう街路樹のイチョウの樹です。
いつもと変わらない黄色の美しさを見せています。
夕方になると田町駅周辺に恒例のイルミネーションが点灯し始めています。
遠くに東京タワーがかすかに見えています。
田町駅に向かうイルミネーションも華やかですが、ビルとビルの間に新しいイルミネーションが点灯しました。通りかかった三田幼稚園の園児が「雪の結晶の形」が、ゆったりと回転するのが不思議なのでしょう。その場を離れないようでした。
子どもたち・大人をも魅了する光のファンタジーです。皆さんの身近にも見られるのではないでしょうか。忙しい日々ですが、園児のように立ち止まってみる楽しむ気持ちを大切にしようと思いました。来年こそ明るい年でありますよう元気に過ごしていきましょう。
最後の写真は児童文化Ⅲの三枝先生・美恵先生が飾りつけて楽しませてくれる冬景色です。
学生も教職員もほっこりする風景ですね。