聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

(授業紹介)保育相談支援~子育て支援グループ~1部2年生、2部3年生


こんにちは。教員の緒方です。

専門学校では昨年末、保育相談支援の授業の中で、子育て支援グループの演習授業をZoomで行いました。1か月間、学生たちは、この日に備えて沢山の準備やリハーサルを行い、本番を迎えました。

Zoomは学生にとっても初めての経験です。画面の向こうの親子に向かって、どうしたら楽しく参加してもらえるかな??

音声で届く声や、画面を通して映る自分たち・・・ 果たして如何に?!

何とかお互いの顔が映ってスタートしました。。。はじめはドキドキでした。

事前に学校からリモートを受けていただくご家庭に送っていた風船に、子どもたちは嬉しく仕方ない様子・・

風船を手にずっと持っていました💦 でもあらら?? (そっちに行かないで~ こっちに戻ってきて~)

想定外の連続に戸惑いながらも大奮闘の学生たち・・そして上手くいった時の感動!!

画面の向こうで子どもたちが一緒に踊り、手遊びをしてくれた時は思わず歓声があがりました。

リモートの場合は、大きな声でしっかり動くこと、声掛けをすること!!沢山の学びがありました。

サンサン体操にエビカニックス・・・みんなの大好きな歌と踊り!!

🌞 🦐 🦀 🌞 🚎 🌞 🦐 🦀 🌞 🚎 🌞 🦐 🦀 🌞 🚎

参加していただいたお母さんたちもいつも以上に大変だったと思いますが、子どもが喜ぶ姿に笑みがこぼれます。

最後はハイタッチだよ~~~~♪よく頑張ったね!!また会おうね💛

お疲れさまでした!!! 画面の向こうとこちら…気持ちが通じた瞬間に感謝です。

今回グループに参加してくださった親子の皆様、夜通しZoom準備に奔走してくれた皆さまに感謝です。 子どもたちの喜ぶ瞬間を見ることができて素晴らしい経験になりました。

来年はもっと近くできっと会えますように・・・☆彡

 
聖徳の学び
聖徳の実践力
オープンキャンパスのお知らせ

オープンキャンパスに来校できない皆様へ 「ネットでオープンキャンパスを開催!!」 来校出来ない今、ご自宅でご参加ください♪
360度カメラで撮影した校舎や教室など学ぶ環境の写真を公開しました♪

令和3年(2021年)年度入試について
大学や他の専門学校との学費の違いなど 入学・入試 Q&A
出身高等学校・大学・短大一覧(2015年度~2020年度入学者)
在校生から進路を考える皆さんへのメッセージ!!
奨学金について

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!