聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

本校独自の教育の1つ。三田幼稚園と専門学校の合同運動会開催☆


みなさん、こんにちは。

先日、秋晴れの中で開催した

”三田幼稚園と専門学校との合同運動会” をご紹介します。

運動会には1年生が参加します。
合同運動会は、園児たちと関わりながら、運営も学ぶ本校独自の行事の1つです。

毎年、東京タワー🗼近くの芝公園グランドをお借りして開催します。

幼稚園と専門学校の教職員と学生みんなで、トラックに運動会の道具を積み込みからスタートです!

荷物を積み込んだら、芝公園グランドを目指して出発です!
本校からグランドまでは、徒歩15分くらいです。

到着後は、運動会の会場設営をして、園児たちと保護者のみなさんを受け入れます。

運動会の開会式では、準備運動で「たけのこ体操」を園児たちと専門学校生でいっしょに踊ります。

コロナ感染防止のため運動会は、短縮して行います。そのため専門学校生のダンスは残念ながらありません。
しかし、競技進行などの補助をしながら園児たちの様子を見て年齢差による違いなどを学びます。

運動会はお昼に終了。グランドの後片付けをして学校へ戻ります。

道具などを片づけたら、園長先生と校長先生のお話しを聞いて終了となります。

授業の一環として参加していますので、学生全員が万歩計をしています。
午前中の短時間ですが、最も歩数が多かった学生は、7500歩を超えていました。

次は幼稚園と合同で文化祭を行います。そして、この経験を附属幼稚園実習に繋げていきます。

さぁ、学生の皆さん、この体験を、ぜひ生かしてがんばってくださいね(^^)/

オープンキャンパス情報


高校3年生の皆さんは、入学後2年生から
高校2年生の皆さんは、入学初年度から
新校舎で学ぶことになります♪

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!