聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

楽しかったね!子どもたちと遊ぶ文化祭 人形劇や作品展示編(児童文化)


11月3日、文化の日。今年も「聖徳にこにこ祭り」が行われました!
文化祭は、附属の三田幼稚園と合同で開催しており、本校独自の教育の1つです。
毎年、1年生たちは文化祭を体感して、成長していきます♪

こちらでは、本校独自の実技科目「児童文化」をお披露目します♪

毎年、人形劇は大盛況!
各グループで台本から考え練習してきた成果を子どもたちに披露します。
人形もすべて学生一人一人の手作りです。
人形劇の導入には、手遊びなどを取り入れて工夫しました。子どもたちも興味津々♪
最後は、笑顔でお別れです♪

2部生は、手あそびと人形劇「ピクニック」

1部生の1グループは、パネルシアターと人形劇「レッツ・パーティー!!」

1部生の2グループは、手あそびと人形劇「アザラシの誕生日」

隣の教室では、授業(児童文化)で製作した学生の作品も展示されていました。
エプロンシアター折り紙の製作帳絵本の世界を描いた合作など力作揃いです。
子どもたちだけでなく、保護者の皆様も熱心に見たり折り紙を作ったりしてくれました。

こうして多くの人に見ていただけると、やっぱり嬉しいものですね♪

附属幼稚園が同じ校舎にあるから出来る経験。

子どもたちの楽しむ姿がたくさん見られ、学生たちも笑顔の絶えない一日になりました。
今回子どもたちやご家族と笑顔を交わした経験は、今後の実習や卒業後の大きな励みにもなります。

最後に1部生と2部生とでいっしょに企画体験もしました^^

めずらしいゲストも遊びに来ていましたよ。

子どもたちの中に、楽しい思い出としていつまでも残りますように♪

こんな経験をした学生たちの声を聞きに本校に来ませんか。
皆様のご来校お待ちしております♪

オープンキャンパス情報


高校3年生の皆さんは、入学後2年生から
高校2年生の皆さんは、入学初年度から
新校舎で学ぶことになります♪

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!