聖徳大学幼児教育専門学校

セイトク日記

(授業紹介)幼児と健康 ~1部1年、2部1年~ ”初めての模擬保育”

みなさん!こんにちは!!

今日は幼児と健康の授業についてご紹介します。
1年生1部、2部の「幼児と健康」第7回(5/31)の授業では、これまでの学習を踏まえて、心と体を育む運動遊びの指導計画(略案)をグループワークで立案し、模擬保育を行いました。
入学後、はじめて人前で保育実践を行った振り返りを一部ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一つの遊びの中でどれだけの複雑な動きを取り入れられるか、グループでたくさん意見が出て、お互い良い刺激になりました。」
「実際の先生もこうやってよく考え、遊びを提案しているのだと学びました。」
「プレゼン力も今後絶対に役立つので、学生のうちからたくさん体験したいと思います」
「子供たちが思いっきり楽しめて、でも危険にならないように遊びを考えていくことが大切だと思いました。」「子どもをしっかり見るということを考えることができてなく、他の班の発表を見てそれに気が付くことができました」
「次やるときは笑顔でやろうと思いました」
「みんなの前でやると練習して覚えていても忘れてしまって、なかなか出てこなかったので、体に染み込むくらい練習しておこうと思った」
「一番思ったことはどんなに音痴でも自信がなくても笑顔で前を向いて、大きな声で自信をもってやりたい、次の機会に生かしたいと思いました」等など、
たくさんの感想
が聞かれ、今後の学習への意欲につながりました。

これからもっと成長する皆さんがが楽しみです😊

オープンキャンパス情報


来年4月から新校舎で学ぶことになります♪

学校配信のSNSをフォローして
学校の最新情報をチェック!